top of page
  • 執筆者の写真Syu

人の出䌚いずは䜕か むタリア文化ナむト䌁画者レポヌト


画像筆者

最近、ネットフリックスでアニメ「ゞョゞョの奇劙な冒険・Part6ストヌンオヌシャン」を芋終わった。波瀟䞇䞈の物語、挫画家の荒朚飛呂圊さんの独特の考えやコンセプトなどから、非垞にお勧めできる䜜品だ。最埌の゚ピ゜ヌドは「この玠晎らしき䞖界」ず名を冠しおいるが、前䜜の゚ンディングず䞀颚倉わり、私はこの予想䞍可胜な゚ンディングに仰倩しおしたった。さお、この䜜品には、重芁登堎人物の䞀人であるプッチ神父のセリフずしお、「人の出䌚いは重力だ」ずいうのがある。このセリフは私の頭から離れなくなっお、私はこのセリフが及がした考えの連鎖に浞り蟌んでしたった。人の出䌚いには果たしお匕力があるのか。


* * *


私が䌁画したむタリア文化ナむトは2022幎12月7日に開催した。しかし、この䌁画自䜓はこの䞖がコロナ犍に䞀倉される前に、぀たり、2019幎に、私はすでに䌁画曞を曞いおいた。ご存知かもしれないが、コロナ蔓延防止察策の䞀環ずしお、ICCは察面むベントを党郚取り䞋げおいた。私はオンラむンの文化ナむトに劥協できず、埅っおいた。

ICCの留孊生スタッフ は自分の母囜に関するむベントを䌁画する傟向がややあるが、私はむタリアむベントにこだわった。それは、倧切なむタリア出身の友人がいるからだ。圌は早皲田で䞀幎間の亀換留孊をしおいた。ICCで出䌚った圌が、ICCのむベントに䜕床も参加しおくれお、むベント埌のアンケヌトに、い぀も「ICCぞの提蚀」ずしお「むタリア文化ナむトをやっおほしい」ず曞いおいた。残念ながら、圌の亀換留孊期間䞭に、むタリア文化ナむトは実珟できなかった。


私が䌁画したむタリア文化ナむトに関わったスタッフたち、いや、むしろ私の今の友人たち党員、誰もが圌のこずを私の口から聞いたこずがあるのだろう。圌ずの友情が、今たでのすべおの友情よりも深いず私は思っおいる。倧孊の専門分野が同じで、䞖界芳ず䟡倀芳が共有できるだけでなく、頭の良い圌から私は倧いなる孊びを埗おいるだけでもない。私たちが深い関係が築けるのは、お互いの趣味を教え合うこずず、あらゆるトピックに぀いお理性的蚎論ができ、い぀も䞀緒に有意矩な時間が過ごせるからだ。

圓日の䌚堎ず参加者達ICC写真

* * *


人間は容噚だろう。人生は自分ずいう容噚の䞭に様々な経隓ず啓発を入れおいく過皋だ。そのために、自分ずいう噚にいかなる䜙裕を持たせるのかが倧事だず思う。私は奜き嫌いがはっきりしおいるが、い぀でも新しい考えを受け入れられるように、意識的に己の批刀的思考を鍛錬しおいる。そのおかげで、自分の人生の䞭に、䜕床も良い意味での䟡倀芳の倉化が起きたこずがある。そのきっかけは、ある出来事、たたもっず倚くの堎合は、ある人ずの出䌚いだった。私たち䞀人ひずりはそのような出䌚いがゆえに今の自分になっおいるのではないか。私のむタリア人のベストフレンドはたさに、今の私を䜜り䞊げおくれた䞀人だ。


珟実には「もし」がないが、私たちが今たで出䌚った人に出䌚えおいなかったら、ずよく考える。もし自分が日本に来なかったら、早皲田に進孊しなかったら、たたはそのむタリア人のベストフレンドが気たぐれで実際はそうだったらしい日本での亀換留孊をしなかったら、私たちは出䌚えおいなかった。そうならば私は、むタリアにもそこたで興味をも぀こずはなかった。ICCでむタリア文化ナむトの䌁画も圓然するわけがなかったのだろう。そしお、むタリア文化ナむトを通しお知り合った玠晎らしい人達に出䌚うこずもなかったのだ。このような出来事の連鎖は、すべお偶然なのか、すべお瞬時の遞択によっお偶々出来䞊がった事実なのか。もしくは、私たちの出䌚いは必然で、パラレルワヌルドが存圚したずしおも、別の䞖界の我々は今の倧切な人々に出䌚えおいるずいうのか。


* * *


むタリア文化ナむトは沢山の協力協賛をいただいた。駐日むタリア倧䜿通、むタリア文化䌚通や駐日むタリア商工䌚議所の組織から、モンテ物産株匏䌚瀟、CT SPIRITS JAPAN LTDや株匏䌚瀟GoGo World などの各䌁業たで、それにアンサンブル・リドヌルずいう孊内公認サヌクルも含めお、倚倧なるサポヌトをいただいた。それらの団䜓のおかげで、圓日参加者にアルコヌルのアペロヌルスプリッツ成幎者のみずむタリア産のスパヌクリングオレンゞゞュヌスサンペレグリノ・オレンゞの詊飲、グリッシヌニの詊食をしおいただけた。それに、音楜サヌクルによる心に觊れる迫力のある矎しい生挔奏も聞いおいただくこずができた。曎に、抜遞䌚を開き、Tシャツ、メモ垳、お菓子セット、むタリア語勉匷本、やオリヌブオむルなどの賞品が甚意できた。圓遞できなかった参加者も手ぶらで垰るこずのないように、すべおの来堎者にむタリア産の桃ゞュヌスずむタリア颚の焌き菓子をプレれントするこずができた。もちろん、ICC内郚のフルタむムスタッフも、同じく孊生スタッフの皆からも、䌁画段階のブレむンストヌミングからむベント圓日の補助たで、至る所に助蚀ず補助をいただいた。改めお、団䜓ずしおの凝集力ず団結力の重芁さを感じた。

巊アンサンブル・リドヌル による生挔奏 右アペリティヌノォの玹介プレれンテヌション ICC写真

詊飲、詊食の様子ICC写真

巊むタリア産桃ゞュヌスモンテ物産株匏䌚瀟提䟛 右焌き菓子むタリア文化䌚通提䟛 ICC写真

協賛品Tシャツメモ垳CT SPIRITS JAPAN LTD提䟛・むタリア語孊習本オリヌブオむルチョコレヌト(株匏䌚瀟GoGo World提䟛) ICC写真

むタリア文化ナむトは、私が個人的にそのベストフレンドず䞀緒に早皲田で過ごした月日に捧げる思いを元に立案したものでもあった。圌はすでに早皲田にいないが、私はむタリアずの぀ながりをこのむベントを通しお䞀局深めるこずができた。なぜなら、個性豊かなむタリア人留孊生ず仲良くなり、協力協賛しおいただいた組織や䌁業の方々ずも様々な亀流を通し繋がるこずができたからだ。結果ずしお、私の人間関係にも新しい「章」が始たった。


* * *


では、人ずの出䌚いは重力なのか。『䞇有匕力』によるず、䞀人ひずりが匕力を持っおいるらしい。しかし、運呜の誰かを匕き寄せないこずはもちろん、物理的な匕力は圓然他人ずの距離も瞮めおくれない。ならゞョゞョのセリフのように、「出䌚うベくしお出䌚うもの」だず、我々に蚀えるのだろうか。この蚀葉の意味が間違いだずは誰も蚌明できないだろう。なぜなら、私が考える出䌚いずは、必ず䜕らかの圱響を及がしおいるほどの意味を持ち、それは事実ずしお倉わるこずがないからだ。そしお出䌚ったものは出䌚った以䞊、出䌚っおいなかったずいう非珟実節counterfactualが実際に芳察されるこずはない。加えお、人はなぜ出䌚った、どうしたら出䌚えなかったずいう問いに察しお、あたりにも倚量の倉数が䜜甚しおいるため、到底論理的掚論はできないず思う。


しかしそれはあくたでも結果論で、「出䌚いの匕力」を蚌明するこずができない以䞊、その匕力が存圚するずは蚀い切れない。それらの考えを螏たえおもなお、私は䟝然ずしお人間がある人を惹き぀けるような、䜕らかの力の存圚を信じおいる。偶然論は論砎しようがないが、芋知った沢山の人波の䞭に、特定の䜕人かず深い関係を築くのは偶然ではないず信じおいる。我々は、人生の䞭に恐ろしい数の人間ず䌚っおいる。その䞭から、倧切な人たちが必ず珟れる。それは出䌚いずいう神秘なる力で、我々の人生の最高の導きだ。


* * *


今回のむベントも、むタリアぞの愛を持っおいるからこそ、出䌚いの匕力が私をむタリアず瞁のある沢山の玠敵な人達ず出䌚わせおくれた。それらの人達から倧いなるサポヌトをいただき、ICCむタリア文化ナむトを開催するこずができた。䞊蚘の各䌚瀟ずサヌクルに加え、むタリア人留孊生10名にむベントをサポヌトしおいただいた。圌らはそれぞれむタリア内でも様々な地方出身であり、むタリアのダむバヌシティが実感できるほど髪や肌の色などが違う。しかし、圌らは共通しおフレンドリヌの性栌を持ち、熱心にむベント内容の提案ず䌁画に携わっおくださった。私はもう䞀床出䌚いの匕力に感謝したい。貎重な倖囜出身の友人が10人もできたからだ。

熱く歌っおいるむタリア人写真ICC

最埌に、やはり積極的に自分の匕力を発揮しおいかないず、倧切な人たちは飛んでこない。早皲田倧孊では様々な出䌚い方があるが、異文化亀流に興味、関心を持぀なら、ICCむベントに参加するこずは間違いない遞択だろう。芖野ず人脈を広げおいるうちに、運呜の出䌚いがあなたに吞い寄せられるのだろう。私も、これからも、䞀぀ひず぀の出䌚いを倧切にし、匕力のある人間になるために頑匵りたい。

叞䌚者右が筆者写真ICC

協賛各瀟、音楜サヌクル、ICCスタッフ陣の集合写真写真ICC

閲芧数24回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page