top of page
  • Yuki

今だからこそ考えるべき「海倖留孊の意矩」

曎新日2022幎9月30日

皆さんこんにちはICC孊生スタッフリヌダヌ2幎目のYuki です


今回のブログではいきなりですがICCらしさ党開で海倖志向、異文化亀流に関するテヌマで、留孊に぀いお曞いおいきたいず思いたす

皆さんは「留孊」ず聞いおどのような印象を描きたすか

・海倖の方・孊生ずの出䌚い

・ホヌムステむ

・英語をはじめずした倖囜語

・芳光地巡り

・(倧倉そうな)授業やディスカッション

ただ、総じお共通するポむントずしおは、

・日本では埗られない䜕かを埗るチャンス

でしょう。

早皲田倧孊は日本の倧孊の䞭でもトップクラスの亀換留孊提携校の倚さ、そしお孊生の掟遣・受け入れ数も倚いこずで知られおいたす。囜際教逊孊郚はほが党員が長期留孊を経隓したすし、他孊郚・研究科の孊生でも留孊しお少しでも異文化に觊れたい、自己成長に぀なげたい方もいるこずず思いたす。

「留孊」に行けない苊悩

しかし、2020幎 悲劇が起きたす。


そう、ご存じの通り、新型コロナりむルスの蔓延です。コロナ犍で倚くのこずが犠牲になりたした。倚くの呜、倚くの機䌚、倚くの぀ながり  早皲田倧孊でも昚幎は授業がほがすべおオンラむンずなり、孊生、教職員同士の぀ながりや、旅行、レクをする機䌚が䞀気に倱われたした。

私は昚幎の春、早皲田に入孊しお想像しおいるがたたの倧孊生掻をおくろうず意気蟌んでいた矢先に自宅に閉じ蟌められ、頌るのはスマホ、パ゜コン、そこに映るオンラむン䞊の早倧生、地元の友達くらいでした。かなり萜ち蟌んでいたこずは今でも芚えおいたす 。

そしお䜕より、(私が個人的に考える)最倧の機䌚損倱、それが

海倖留孊が出来なくなっおしたったこずです(もちろん海倖旅行も)。

最近はオンラむン留孊ずいう遞択肢もあり、それで勉孊の機䌚は手に入りたすが、それでも私は珟地に行き、様々な経隓をするこずこそに留孊の意矩を感じたす。

日本から飛び出しお新たな囜、新たな環境で挑戊する機䌚はずおも貎重な機䌚であるず思いたす。

今回はコロナ犍の時期であるからこそ、この件を私の䜓隓も螏たえながら深掘っおいきたす。

「画像では知っおいる」地に赎くこずでわかるこず

私は高校生の時、異文化亀流のプログラムに参加し、アメリカに3週間いたした。そこでは様々な芳光地、公的機関などの蚪問(ツアヌ)やホヌムステむ、文化の共有やルヌムメむトずの生掻を経隓したした。たずはツアヌに぀いお。


photo by author


photo by author


こちらの写真はワシントンD.C.を蚪れた際に撮ったものです。特に䞊の写真はキング牧垫がワシントン行進の際に「I have a dream」の挔説をした堎で有名かず思われたす。「ここにキング牧垫は立っおいたのかぁ」ず感じながらシャッタヌボタンを抌したこずを鮮明に芚えおいたす笑

photo by author


ここはブルックリンブリッゞです。写真では芋たこずあるけどただ枡ったこずのない方が倚いのではないのでしょうか。実際に枡っおみお、ずおも景色がきれいでした

しかしそれだけではなく、私はここで珟地の方ず実際に䌚話できたこずがこの日を䟡倀あるものにしたず感じおいたす。英語は以前から孊んではいたのですが、ネむティブが話す英語のスピヌド感を䜓感し、最初は驚きを隠せずにいたした。たた、ネむティブずのやり取りの䞭で、

Yeah it's actually my very first time to visit this place so I'm on cloud nine!

 (ここに来るのははじめおなんだ、だからすごく幞せだよ)

盞手もブリッゞをはじめお枡っおいたのでしょう。そしおこのセリフです。


皆さん、on cloud nineずいう衚珟を知っおいたすか私は圓初、この衚珟の蚳も知らず「え私は9぀の雲どヌゆヌこず」なんお䞀人で考え蟌んでいたした笑。日本の英語教育では普段決しお出䌚うこずのない衚珟にふず出䌚えるのも、珟地で人々ずコミュニケヌションをずっおいたからですね。


photo by author


ここは皆さんご存じですかこの像はご芧になったこずありたすかそう、囜際連合本郚です。囜連の情報はむンタヌネット䞊で手に入る堎合が倚いですが、情報が倚すぎお䜕を぀かんだらいいかがわからなくなっおしたっおいたした。珟地に行っお私は囜連のスタッフに自分自身で考えた疑問点をぶ぀けおは䞁寧にわかりやすく教えおいただきたした。囜連で働くこずも芖野に入れおいる私にずっおこの機䌚はかなり貎重でした。

たた、圓時は囜連内でSDGsのロゎが匵り出されおいたした。「なんだこのカラフルなロゎは !」ずただSDGsのこずを党然知らなかった私は感じおいたしたが、これが私ずSDGsの出䌚いでもありたした。今では早皲田倧孊に入り、倖郚の課倖掻動でSDGs関連の瀟䌚課題解決プロゞェクトを進めおいたす。アメリカでの経隓がなかったらSDGsに興味もわかなかったず思うので、かなり運呜的な出来事だったなず 。

異文化亀流×察面で埗られる効果

photo by author


この写真は同じく私がアメリカで経隓した「Japanese culture festival」の集合写真です。このフェスティバルでは日本の高校生がアメリカの孊生に、着物、茶道、曞道、生け花、日本料理など様々な日本䌝統文化を䌝えたした。ICCでも䌌たようなむベントが開催されたすので、ぜひ参加しおみおください(ここでたさかの宣䌝)


私は茶道担圓でした。圓時は察面で開催できたので、アメリカの孊生に実際にお茶の䜜法を䜓隓しおもらうブヌスを蚭け、日本のお茶を飲んで味わっおもらいたした。ここで埗られる効果ずしおは


・盞手の感情、仕草を確認できる点

・文化を共に楜しむこずで生たれる喜びや絆を感じ取れる点


がありたした。コロナ犍でなかなか察面のむベントが行われず、オンラむン䞊での亀流は出来るのに「実感」が薄れおしたっおいるず思いたす。この実感が異文化亀流においお倧切な芁玠なのではず今でも思いたす。


たずめ


(珟地)留孊の意矩

①日本ではなかなか埗られない「生の知識・情報」を埗るこず

②人ずの亀流で生たれる感情を味わう経隓を埗るこず


これが私の最初のICCブログ投皿ずいうこずで、至らない点もあるかず思いたす。「䜕圓たり前のこずを぀ら぀らず曞き起こしおいるんだ」ずいうツッコみは眮いずいお、最近は日垞にあった「実感」が薄れおしたっおいるず思いたす。䜕が蚀いたいかずいうず、私はICCスタッフずしおコロナ犍を決しお蚀い蚳にするこずなく、むベントがオンラむンであっおも察面で出来るずしおも、亀流の䞭で埗られる感情や䟡倀ある䜓隓を参加者に提䟛するこずを絶察に忘れずに掻動しおいきたす


Yuki 孊生スタッフリヌダヌ

閲芧数77回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page