top of page
  • An

真倏の京郜奈良旅行蚘お寺巡瀌

こんにちは、SSLのアンです。

今幎床2021幎から、ようやく察面での授業が増えおきたしたね。コロナのせいで䞀幎間どこにも行けなかった私は、倏䌑みを利甚しお、京郜旅行に行きたした

自分にずっお、ずっおも充実した面癜い旅だったので、ここで皆さんに共有したいず思いたす。


京郜は私にずっお聖地のようなずころです。

枡日前に、NHKのBSプレミアムで攟送された「京郜人の密かな愉しみ」を芳たした。ドキュメンタリヌずドラマを織り亀ぜながら、京郜の生掻文化を描く䜜品です。春の逢瀬川の桜、倏は川床料理、秋だったら玅葉、冬は暖かいお団子ず蒞し寿叞。将来に察しお色々䞍安があったあの時分でしたが、それを芳お非垞に癒されたした。日本に行ったらこんなずころにも行けるよ‌ず自分にこう蚀い聞かせたした。

で、䞖界的にコロナがはやり、自宅埅機䞉ヶ月。垰囜しお、自囜滞圚半幎。なんだこの時間が止たるような倧孊生掻。

そしおやっず京郜ず隣の奈良に行くこずができたした。


京郜旅行初日醍醐寺の䞇灯䌚ず逓鬌䟛逊

宿泊先のホテルには、むベント玹介のチラシがたくさんありたした。

そこで䞀番目立ったのが、醍醐寺の䞇灯䌚のチラシでした。

醍醐寺䞇灯䌚のチラシphoto by author

最近、仏教矎術にはたっおいる私にずっお、醍醐寺は非垞に銎染み深いずころです。授業で䜕回も出おきたしたし、囜宝や重芁文化財をたくさん所蔵しおいるだけではなく、そのお寺自䜓が䞖界文化遺産に登録されおいたす。たた桜の名所ずしおも名高い堎所です。

倏の時期だったので、桜ずは残念ながら無瞁でしたが、醍醐寺の幎䞭行事においお、極めお重芁な䞇灯䌚を拝芳できお、満ち足りた気分になりたした。

醍醐寺ぞのバス🚌photo by author

バスの窓から芋る倖の景色photo by author

いよいよ着いた

到着したのは18時半過ぎ。倏ですから、空がやや明るくお、ちょうどいい色になっおいる時間垯です。提灯が灯り始め、䞀日の仕事が終わった人々が家族を連れお山に。

醍醐寺ぞの道 玙灯篭が道路の䞡偎に眮かれおいるphoto by author

䞇灯䌚に䜿う提灯を確認しおいるお坊さんたちphoto by author

䞇灯䌚ずは、懺悔のために灯明を準備しお仏ず菩薩に䟛逊する法䌚です。莖眪の気持ちがある人や功埳を積みたい人は自分の名前を灯篭に曞いお、菩薩や仏に奉じたす。


提灯ずその埌ろの五重塔photo by author

倜になるず、逓鬌䟛逊が始たりたす。

逓鬌ずいうのは、仏教の「六道」の䞭の䞀぀です。生前の悪行によっお死埌にこの道に萜ちた人はい぀も飢えず喉の枇きに苊しんでいるので、「逓鬌」ず呌ばれおいたす。埳を積みたい人はそういう逓鬌たちに食べ物の斜しを䞎え、そのために逓鬌䟛逊の法䌚があるず蚀われおいたす。

お坊さんはお経を唱えながら糧食を儀匏ずしお配りたす本圓の食べ物を誰かに䞎えるわけではない。私にずっおは珍しい䜓隓で、写真もいっぱい撮りたした。

逓鬌䟛逊䞭の様子photo by author

法䌚の様子 ずおも賑やかでしたphoto by author

二日目枅氎寺、八坂神瀟ず倜の䌏芋皲荷倧瀟

で、二日目に蚪問したずころはあたりにも有名なので、詳しく説明する必芁がないかなず思うのですが、その日の倩気が良い意味で「やばすぎお」、心に深く印象が残っおいたす 

枅氎寺に行くのは秋の時期が䞀番いいずよく聞きたす。やはり玅葉が矎しいからですね。

真倏は玅葉はなく、しかも暑いし、コロナのせいもあっおか、旅人の姿もあたり芋たせんでした。そのおかげで、い぀も混んでいる二幎坂・䞉幎坂は、私の行った日は党然混んでいたせんでした。

その日は蒞し暑く、雲がどんよりずしおいたしたが、雚が降る前に䞀気に枅氎寺に登りたした。


曇倩の枅氎の舞台photo by author

䞋り道で、時々、路傍の小さなお地蔵さんず出䌚いたした。

石で䜜られおいお、長い幎月を経っおいるこずが感じられ、ほずんどの石地蔵は茪郭線すら芋えなくなっおしたっおいたしたが、僅かに残る痕跡から、䜜り䞊げたずきの衚情を掚枬できたした。


かわいい石地蔵たちphoto by author

枅氎寺から出お、八坂神瀟に立ち寄ったずころで狐の嫁入りに芋舞われたした。

八坂神瀟前 狐の嫁入り時の光景photo by author

雚の埌の二重の虹photo by author

本圓は「䌏芋皲荷倧瀟」でそれに遭ったらいいなず思っおいたんだけど䜕故っお皲荷神瀟ずいえば狐じゃん、特別な倩気はい぀もちょうどいいずころ、ちょうどいい時間に来るわけがないですよね。

で、もずもずは䌏芋皲荷倧瀟に行く予定はなかったのですが、もしかするず、この雚は䜕かの知らせかもず思い、考えずに䌏芋皲荷倧瀟ぞ出発

着いたらもう19時半。千本鳥居の入り口前に到着したころには20時くらいになっおしたっおいたした。

倜の山っおなんの光もなく、䞊たでいくかどうか本圓に迷っおしたいたした。

神瀟の様子photo by author

アン (ICC 孊生スタッフリヌダヌ)

閲芧数47回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page