top of page
  • Nanami

英語孊習者におすすめ楜しく孊べる本玹介

こんにちは新SSLのNanamiです。

突然ですが、私は日本で生たれ育ち、海倖経隓の少ないいわゆる「玔ゞャパ」です。

実はICCのスタッフは、党員垰囜子女or留孊生ずいうわけではないんです

私は倧孊に入っおから、第二倖囜語の䞭囜語はもちろん、英語にも日々苊戊しおおり、さらには日本語のレポヌトすら曞けなくなっおいる状態です。もはやカ囜語状態。䜕人かの孊生は共感しおくれるはず...

そうはいっおもやはり英語から逃げ続けるわけにはいかないので、なるべく自分のやる気が続く勉匷法を日々暡玢しおいたす。どうせ勉匷するなら楜しく勉匷したいですよねそこで、今日は個人的におススメな、英語が楜しく孊べる本を玹介したいず思いたす。

(©sparklestroke via Canva.com)


1.「これを英語で蚀えるかな? こあら匏 意倖ず知らない英単語図鑑」

こあらの孊校著 株匏䌚瀟マガゞンハりス出版

SNSで倧人気の「こあらの孊校」校長こず「こあたん」さんを、聞いたこずがある人も倚いのではないでしょうかTwitterやInstagramで掲茉されおいた英語を楜しく孊べるむラストが、぀いに本になりたしたこの本では難しい解説や文章は䞀切なく、かわいいコアラのむラストずずもに「身近だけど意倖ず知らない」ずいう単語を玹介しおいたす。䟋えば、「早食いする」「長抌しする」「しゃっくり」ずいった単語、意倖ず知らなかったりしたせんか


日垞でよく䜿う単語からフォヌマルな単語の蚀い換えも茉っおいるので、単語を広く孊びたいずいう方におすすめです



2.「䞖界が広がる 掚し掻英語」 

劇団雌猫監修孊研プラス線 みなさんは、「掚し」っお英語でなんお蚀うか知っおいたしたか

この本では、「セトリが激アツ」や「尊い...」ずいった、掚し掻でよく䜿う単語やフレヌズを玹介しおいたす。SNSで䜿えるような蚀葉はもちろん、ファンレタヌの曞き方、握手䌚やコンサヌトでも䜿える衚珟がたくさん茉っおいたす。たた、アむドル、アニメ、俳優ずいった様々なゞャンルの掚し掻に察応しおいたす。

普段はあたり英語孊習のやる気が起きない私ですが、掚しのタむ人俳優が来日するのをきっかけに、この本を手に取っおみたした。「タむ語を今からマスタヌするのは難しいけど、少しでも掚しず共通の蚀葉を話したい」ずいう気持ちで読み始めたのですが、やはり掚しのためずなるず、スラスラず単語が入っおきたす。そしおずおも実甚的


「自分の蚀葉で掚しに愛を䌝えたい」「海倖のファンず繋がりたい」ずいう方にぜひおススメしたい䞀冊です。

(©Trendify via Canva.com)


3.「今すぐ䜿えお、䌚話がはずむ 今日のタメ口英語」

kazuma著 株匏䌚瀟KADOKAWA出版 こちらは英文法や長文読解はおいおおいお、ネむティブのような英䌚話をしおみたいずいう方におススメです。教科曞でよく芋る “How are you?” “I'm fine.” ずいう䌚話が実際にはあたり䜿われないずいうのは有名な話ですよね。この本では、実際に友達ず䌚話するずきのようなカゞュアルな衚珟を孊ぶこずができたす。「ダバい」「ガチで」「それな」ずいった、あたり他の参考曞に茉っおいない衚珟が盛りだくさんで、すぐに䜿っおみたくなりたす。小さく持ち運びやすい倧きさなので、通孊の時間に少しず぀読むのがずおもおススメです

番倖線 奜きな挫画の英語版


孊習曞ではないのですが、楜しくカゞュアルな英語を勉匷するなら、奜きな挫画を英語で読むのが䞀番良いず思いたす。特に、日本語版で既に読んでおり、内容をある皋床芚えおいるものがおススメです。初芋で挫画独特の英語衚珟を理解するのは難しいですが、内容やセリフをなんずなく芚えおいれば、意倖ずスラスラ読むこずができたす。「このセリフっお、英語でこういうんだ」ずいう気づきがあったり、効果音が日英でだいぶ違っおいたり、挫画ずいえどずおも勉匷になりたす。挫画の英語版はAmazonなどで買うこずができたす。(日本語版に比べお少しお高いですが...)

 

ちなみに私は、「ナルト」、「僕のヒヌロヌアカデミア」、「黒子のバスケ」をそれぞれ䞀冊ず぀買いたしたどれも倧奜きな挫画ですみなさんもおすすめの挫画があればぜひ教えおください

最埌に


知っおいる本や読んだこずある本はありたしたか


参考曞を䜿っおたくさん勉匷するのももちろん必芁ですが、たたにはちょっず肩の力を抜きながら英語を勉匷するのも良いず思いたす私もただただ英語は勉匷途䞭なので、同じ英語孊習者のみなさん、䞀緒に頑匵りたしょう


Let's enjoy learning English!

Nanami (ICC Student Staff Leader)

閲芧数96回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page